vegetablingの家庭菜園

ベランダ家庭菜園の成長記録

シシトウの葉に何かが。。

シシトウの葉っぱを見てみると何やら点々が見えます。

f:id:vegetabling:20210704145207j:plain

 

裏側を見てみると、気持ち悪いくらい全ての葉に何かついてます。

f:id:vegetabling:20210704152113j:plain



なんだこれ~、アブラムシかな??いや、動いてないし、虫っぽくもない。。

何かの卵??

 

調べてみたら、たぶんホオズキカメムシの卵?っぽい(><)

対象発生すると洗濯物についたり、悪臭に困らせられるみたい。。

何とかしないとー!!

 

以前にアブラムシが大量発生したときと同じくテープで地道に回収。。

f:id:vegetabling:20210704152251j:plain



 

f:id:vegetabling:20210704145520j:plain

もう途中でキリなく感じたけど、なんとかおおかた取り終えました。

 

f:id:vegetabling:20210704152340j:plain



 

ナスの葉にも同じようなのが少し付いてたので、一緒に回収しました。

 

どうかカメムシ大量発生なんてことになりませんように~!!

 

ナスには小さな花になりそうな気配が見つかりました。

f:id:vegetabling:20210704154628j:plain

 また、実ってくれるかなー。

 

 

ミニトマトは今年2回目の赤い実も増えてきました♪

f:id:vegetabling:20210704154826j:plain

 こちらは近々、収穫できそうです♪